髭を剃るという時間帯って?

7d323258b8c24aeb7a8f8f099e21fb74_s

男性のスキンケアの代表格である“髭剃り”。その正しいやり方、作法をご存知でしょうか?正しい髭剃りの方法を知れば、人の肌に一番優しいやり方で髭を剃ることができます。ではご紹介しましょう。

はじめに、髭を剃るのに効果的な時間帯は、朝になります。これは出社する、通勤する前だからというわけではなく、人の肌としても効率的です。人間のカラダというのは、起床してから10~25分前後が1日で一番血行やハリが良いのです。ですから、肌を傷つけにくくて、出血やそのあとの肌荒れがないのです。

それとは逆に、就寝前の夜の髭剃りなどは適切ではありません。1日の疲れが肌に溜まっているために傷がつきやすく、出血しやすいのです。さらによく入浴時に髭を剃る男性がいますが、これも非常に雑菌が入りやすく、オススメできません。

髭剃り準備に必要なものは、
・T字カミソリ
・シェービングクリーム
・タオル
・化粧水や保護用の乳液 です。
これは髭剃りのマストアイテムになります。

Step1:洗顔後、肌を柔らかくするために蒸しタオルを使用

①洗顔してからは、髭が生えている部分の汚れや皮脂を優しくふき取り、化粧水などで肌を整える

②電子レンジに水気を含ませたタオルを入れ温め、髭と髭の生え際を柔らかくするためにアゴや鼻の下に当てます

Step2:シェービングクリームで肌を滑らせ、剃る

①肌や髭が柔らかくなったら、シェービングクリームを塗り、髭剃り時の摩擦を軽減する。

②毛の流れに沿って剃る

Step3:最後は逆剃りで終了

①一通り髭を剃り終えたら、気になるのは剃り残し。刃を肌に押しつけないように逆剃りする

Step4:冷水洗顔で肌を締める

①剃り終えるとシェービングクリームやアゴなどに付着した髭を冷水で洗い流しましょう。

②そのあとは、アフターシェーブローションなどの化粧水で十分に肌ケア。そのあとは乳液などで肌仕上げ。肌に潤いと保湿ベールを与え、一度潤った肌から水分を逃がさないようにしてください。

番外編:サロンオーナーも使っているシェービングクリーム

imgrc0071373444

プロ用シェービングクリーム「フェイスオン」は
顔剃りのプロの理容師の方々に35年以上愛されている大人気商品です。

理容室やシェービングエステサロンで使用されている
「スキンクリームで肌ケアをしながら剃る」をテーマにしたプロ仕様の本物シェービングクリーム。
上質なクリームがヒゲを膨潤させ滑らかに剃れます。
また、植物エキスが多数配合されており炎症を抑え、
シェーブ後の肌のヒリヒリ感がありません。

ヒリヒリしないシェービングクリームを探していました。
市販のメンズシェービングクリームはメントール系の成分が入っており、元々肌の弱い自分にとっては髭剃りを苦痛にするものでした。髭剃り後に赤く腫れてしまって水で冷やすことを繰り返していて、毎日のことなのでとても苦痛でした。
そんな時フェイスオンを見つけました。全くヒリヒリしないですし、髭剃り後もしっかり肌を守ってくれるような気がしていて、とても気に入っています。
出展:楽天市場

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*