間違った手入れの方法をしてしまうと、そのカミソリの寿命を縮め、さらにはあなたの肌にまで影響が出ます。絶対にそれは避けたい、もっと髭剃りを快適に…。
使い捨てのものとはいえ、あなたに快適な髭剃りライフを送っていただきたい…そんな想いでお手入れの方法をレクチャーしたいと思います。
カミソリというのは目詰まりから劣化がはじまる
髭を剃っているあいだ、毛が多くカミソリの間に詰まります。剃っているあいだとはいえ、こまめな剃りカス除去をおこなう必要があるわけです。桶やシンクにためた水かぬるま湯で洗い流すことが大切でしょう。カミソリのあいだに溜まった毛というのは一度詰まってしまうと取り除くのが困難です。
その後は切れ味が悪くなり、刃の耐久性までもが落ちてしまう結果につながります。それは肌にも悪影響を及ぼすので避けたいところです。
顔の皮脂が混じってしまっているキレイに洗い流すには、80℃以下のお湯が最適。それ以上になると、T字カミソリ自体のプラスチック部分が変形してしまう恐れがあるために絶対にやめてください。※綿密な計算の基で作られたカミソリですので危険です ※さらにブラシの使用もやめてください
切れ味の寿命と替え刃
刃先は使用すれば使用するほどに摩耗していきます。髭というのはやはり硬く、髪の毛とは明らかに違う太さをしています。ですから、刃が削れてきたとしても当然なのです。
ですので、様々な髭のタイプもあるでしょうが、平均約3週間ごとの交換がオススメです。しかし、床などに落としてしまった場合は刃先の装着部にズレが生じている可能性もありますので、新品の替え刃との交換をお願いします。
また、長時間の不使用や高温多湿な場所への保存がある場合は新刃と交換してから使用しましょう。
ホルダーというのは耐久品ではない
長期使用などでスプリング部などのゆるみが出る場合があるので、ホルダー自体も約10ヵ月ほどで交換した方がいいと思います。肌を傷つけてしまう前に新しいホルダーで心機一転、朝一番の髭剃りライフを楽しみましょう。
顔剃りのプロの理容師に愛されるシェービングクリーム
プロ用シェービングクリーム「フェイスオン」は
顔剃りのプロの理容師の方々に35年以上愛されている大人気商品です。
理容室やシェービングエステサロンで使用されている
「スキンクリームで肌ケアをしながら剃る」をテーマにしたプロ仕様の本物シェービングクリーム。
上質なクリームがヒゲを膨潤させ滑らかに剃れます。
また、植物エキスが多数配合されており炎症を抑え、
シェーブ後の肌のヒリヒリ感がありません。
ヒリヒリしないシェービングクリームを探していました。
市販のメンズシェービングクリームはメントール系の成分が入っており、元々肌の弱い自分にとっては髭剃りを苦痛にするものでした。髭剃り後に赤く腫れてしまって水で冷やすことを繰り返していて、毎日のことなのでとても苦痛でした。
そんな時フェイスオンを見つけました。全くヒリヒリしないですし、髭剃り後もしっかり肌を守ってくれるような気がしていて、とても気に入っています。
出展:楽天市場