なぜ、カミソリ負けは治りにくいのか?

79e5bc4a03f976ae3d2b97b1391f2801_s

早く治したいカミソリ負け。今日は大切な商談がある、狙っていた女の子とデート、大事な用事があるときに限って、ヒドいカミソリ負けを起こしていることがあります。とにかく治そう、と思ってもなぜかすぐに治らない。その原因について、お話してみたいと思います。

男性のカミソリ負けはなぜ完治しないのか?

髭剃りによって皮膚の表面が削られて、そこに細菌が入ってしまう…それが原因で湿疹が出てきて赤くなったり、腫れたり、化膿したりします。

このような症状をいち早く完治させるならば、やはり“髭剃りを休むこと”が一番。会社勤めしている方に関しては難しいことでしょうが、休日だけでも肌を休ませる…これが大切です。

また髭を剃れば、炎症部分が治る前に刺激され、元よりもひどい状態になってしまうんですね。

とにかく早く治す方法

T字カミソリをお使いの方に関しては、それを電気シェーバーに変更する、それ専用の薬を塗る、保湿するなど方法はいくらでもあります。

塗り薬については別のページでお話しますが、保湿する方法は簡単です。化粧水を多く塗り、保湿クリームで保護するだけです。なぜ保湿するのかといえば、例えば転んでひざを擦りむいたとしましょう。

そのときに使うのが、絆創膏。貼っていた絆創膏が入浴などで水を含んでしまった。それでも放っておいた。それからしばらく経つと、知らないうちにその擦り傷が早く治っていたという経験が誰しもあるのではないでしょうか?

これは勝手に常に保湿され、皮膚の細胞の広がりが早くなったことに由来するわけです。カミソリ負けもまったくそのまま。鼻の下に傷ができたので常に保湿すれば傷の治りが早くなるのです。

しかし、一向に炎症が収まらない、傷らしきものの治りが悪いという場合は、近くの皮膚科医へ相談することをオスススメします。もしも、何度もその状態を繰り返してしまうと、傷の色素が肌に沈着してしまうという大変な事態になってしまうからです。

カミソリに負けない男のためのシェービングクリーム

imgrc0071373444

プロ用シェービングクリーム「フェイスオン」は
顔剃りのプロの理容師の方々に35年以上愛されている大人気商品です。

理容室やシェービングエステサロンで使用されている
「スキンクリームで肌ケアをしながら剃る」をテーマにしたプロ仕様の本物シェービングクリーム。
上質なクリームがヒゲを膨潤させ滑らかに剃れます。
また、植物エキスが多数配合されており炎症を抑え、
シェーブ後の肌のヒリヒリ感がありません。

ヒリヒリしないシェービングクリームを探していました。
市販のメンズシェービングクリームはメントール系の成分が入っており、元々肌の弱い自分にとっては髭剃りを苦痛にするものでした。髭剃り後に赤く腫れてしまって水で冷やすことを繰り返していて、毎日のことなのでとても苦痛でした。
そんな時フェイスオンを見つけました。全くヒリヒリしないですし、髭剃り後もしっかり肌を守ってくれるような気がしていて、とても気に入っています。
出展:楽天市場

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*