カミソリ負けというのは、髭やすね毛、眉毛を整えたり、顔剃りした後に起こる肌の炎症のことです。切れ味が落ちた粗悪なカミソリを使う、肌トラブルがあるのに逆剃りを行ったりするとカミソリ負けを起こしやすくなります。さらにタチが悪いのは細菌が原因の“尋常性毛瘡”というカミソリ負けも要注意。完治するのに長引きます。
T字、電気、どちらのカミソリも問題が起こる
さらに深い知識を知っていただくためのお話としては、電気カミソリでもその問題が起こってしまうということです。
T字or電動カミソリの欠けやサビが少しでもあると、角質層を確実に傷つけます。カミソリには細菌が繁殖しやすいので、毎回清潔にすることを心がけないといけません。さらに使用前の定期チェックも心にとどめておいてください。
誤った髭剃りやムダ毛処理が引き金に…
ローションやシェービングフォームを使用して、しっかりとプレシェーブしないと、肌が乾燥してカミソリへの抵抗が大きくなり、角質層が傷つきやすくなります。とにかくプレシェーブで、毛根、髭、肌を柔らかく剃刀の刃に対して柔軟になるようにしてください。
あなたの肌質はどのタイプ?
アトピー肌などの乾燥肌の男性は、一般的な油分・水分量を含んだ肌質の男性よりも肌が築地着やすく、カミソリ負けになる確率が格段にあがります。しかし、カミソリ負けは事前準備やその後のケアで回避することは可能です。
ざっくばらんに言えば、一番の回避術としては、“髭剃りをしない”というのが正しい方法なのですが、一般的な生活を送っていれば、そうもいきませんよね?
しかし、毎日は難しかったとしても、週末の2日間だけは髭剃りを休む、肌を休ませることはできるかと思います。休日だけ、髭剃りもOFFという日を一度あなたも考えてみてください。かなり、肌荒れなどが改善されますよ。
カミソリ負けしないシェービングクリームの正体とは?
プロ用シェービングクリーム「フェイスオン」は
顔剃りのプロの理容師の方々に35年以上愛されている大人気商品です。
理容室やシェービングエステサロンで使用されている
「スキンクリームで肌ケアをしながら剃る」をテーマにしたプロ仕様の本物シェービングクリーム。
上質なクリームがヒゲを膨潤させ滑らかに剃れます。
また、植物エキスが多数配合されており炎症を抑え、
シェーブ後の肌のヒリヒリ感がありません。
ヒリヒリしないシェービングクリームを探していました。
市販のメンズシェービングクリームはメントール系の成分が入っており、元々肌の弱い自分にとっては髭剃りを苦痛にするものでした。髭剃り後に赤く腫れてしまって水で冷やすことを繰り返していて、毎日のことなのでとても苦痛でした。
そんな時フェイスオンを見つけました。全くヒリヒリしないですし、髭剃り後もしっかり肌を守ってくれるような気がしていて、とても気に入っています。
出展:楽天市場